忍者ブログ

岡山のウェディング情報誌「ウェディングスタイル」の編集部ブログ

[ウェディングスタイルからのお知らせ]
いつも編集部日記をご愛読頂きありがとうございます。
突然ではありますが、この編集部日記は2012年11月末日を持って更新を終了させて頂きます。
いつもご愛読頂いておりましたお客様には大変感謝しております。
尚、ウェディングスタイル・ネットの方では、引続きウェディング情報を発信させて頂いております。
その他、新しくなったブラカンブログ関東でもブライダルカウンターがカップルの皆様のサポートをさせて頂きます。
今後ともウェディングスタイルを何卒よろしくお願い申し上げます。

ウェディングスタイル岡山版を発行している編集部のブログです。ウェディングのことやスタッフのプライベートまで。ウェディングスタイルがもっと身近に感じられるハズ!
編集部紹介
【岡山編集部】
「ウェディングスタイル岡山版」製作スタッフの公式ブログ。本誌やネットで掲載しきれなかった会場・ショップの最新情報から、スタッフの日常まで。

スタッフメンバー紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/27 パスタのレシピ]
[04/29 マスター@Bj_loft]
[01/17 seyienn]
[01/11 seyienn]
[10/09 かにみそ]
最新トラックバック
[141]  [140]  [139]  [137]  [131]  [127]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  ブログランキングに参加しています。
  クリックで応援していただけると嬉しいです♪
こんにちは、ちあです
族(ごっちんちゃん&ははさん)には辛い時期です。
寒いの苦手…


わたくしは現在、岡山でWS営業ウーマンとして日々精進しておりますが、
以前は、広島でWSのお仕事をしておりました。
生まれも育ちも広島じゃけんです。
ね、えいぞうさん。

さて、わたくしは広島のブライダルカウンターでアドバイザーなるものをさせて頂いておりました。
当時、わたくしには師匠がおりました。通称「ママ
で、その通称「ママ」にこんなことを聞かれました。
※彼女は、わたくしの人生の&ブライダルの師匠です

ママ「先生?(当時、わたくしは彼女にセンセイと呼ばれてました…)、
         オジってどう書くか知ってます?」
ちあ「”伯父”でしょー。知ってるよー。」
ママ「ノンノン!”伯父”は”叔父”って書き方もあるのよ~」
ちあ「”伯父”と”叔父”*****”伯母”と”叔母”*****

皆様はご存知でしょうか?
伯父とは…父親や母親の”兄”を指す語
叔父とは…父親や母親の”弟”を指す語

なんですよ。

席次表とか作るとき、迷いますよね。
席次表には肩書きを付ける場合があります(絶対じゃないですよ)。
その時に、

新婦の叔父 
  ×× ××様

と書きます。

他の迷いどころは、お仕事関係です。
①新婦の元上司
②新婦の元職場の上司
この二つ、若干意味が違いますね。

①は、現在の職場で今は(部署移動や、転勤により)上司ではないけど、以前は直属の上司だった
というケース。
②は、以前の職場で上司だった
というケース。


席次表をお配りしてから、恥ずかしい思いや失礼な思いをしない・させないように
事前のCHECKが大事ですよ!
心配なおふたりは、会場の担当者さんがシッカリ確認して下さるので、
遠慮せず、確認しましょ---。

その前に、ペーパーアイテムを作らなきゃ!
というおふたりはこちらも参考に(´∀`d)♪


おまけ
Image014.jpg
噂の、「生キャラメル」食べました
美味しくって、カンドー





PR


  ブログランキングに参加しています。
  クリックで応援していただけると嬉しいです♪
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
「なるほどー。ほいじゃあ気をつけんといけんねぇ。」
ママ、流石セレブですな。思い出します。お●●ちゃんの知恵袋、なんて言うと怒られますか。
ちあさんにこの知識を早く使う機会が来ることを待ってますんで。「はよしんさいよ」アーメン。
えいぞう 2008/11/22(Sat)22:12:16 編集
Re:無題
eizo様、コメントありがとうございました
勉強になりますね。私の師匠です。人生の。
「ほっといて」がんばるわ。
2008/11/25 08:10
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]